ball配置を使用すると添付ファイル[ball_points_order.PNG]のように座標を生成する為、Z軸の頂点は重複してしまう。
ここで、重複した座標を削除する方法を紹介する。
Microphone positions/Sound source positionsどちらでも方法は同じである。
方法1:GUI上で全て行う場合
1.CreateでBall配置のXMLを作成する。
2.次にVisualizeを押下する。
3.Positionsに各座標の情報が出力されている事が分かる。
4.[extra_coordinations.PNG]のように、Zの頂点(X=0.0000,Y=0.0000となる座標)が重複している事を確認する。
図はradius=1で作成しているため、Z=1.0000とZ=-1.0000の点が重複している。
5.重複している座標のうち一つだけ残して残りを削除する。座標情報はマイナス記号のボタンを押すと削除される。
6.全て削除が終わったらReset IDを押下するとIDの振り直しが行われる。
7.HARKTOOL5で行う作業を継続する。
方法2:直接XMLを編集する(座標が多い場合はこちらの方が楽です。)
1.CreateでBall配置のXMLを作成する。
2.DownloadでXMLファイルを任意の場所に保存する。
3.Textエディタで開き、X=0.0000,Y=0.0000の点を検索する。
4.重複している座標のうち一つだけ残して残りを削除する。
Sound source positionsの場合は、neighborの該当IDも削除する。
つまり、positionのid=37~42を削除した場合はneighborのid=37~42も削除する。
5.Uploadで編集したXMLファイルを読み込む。
6.Visualizeを押下し、Reset IDを押下するとIDの振り直しが行われる。
7.HARKTOOL5で行う作業を継続する。