Reply To: HARK音声認識セット("HARK_recog_2.3.0.1_practice2")のモデルを自作モデルに差し替えたい。

HARK FORUM HARK音声認識セット("HARK_recog_2.3.0.1_practice2")のモデルを自作モデルに差し替えたい。 Reply To: HARK音声認識セット("HARK_recog_2.3.0.1_practice2")のモデルを自作モデルに差し替えたい。

> 私の環境上直近で用意できるのがnnet1モデルのみであるため、
> どうにかnnet1で動作させたいという思いがございます。
理解しました。

> ご教示いただいた内容からnnet3の場合Kaldiのモデル作成からやり直す必要が
> あるように見受けられますがnnet1の場合も同様なのでしょうか。
MSLS特徴量を使用したい場合は、HARKでしかMSLS特徴量を生成できませんので再学習が必要になります。一方で広く一般的に使われるMFCC特徴量もHARKで計算する事が出来ますので、性能等に差が出る場合もございますがMFCC特徴量で学習されたモデルをKaldiDecoderで使う事は可能です。
HARKの分離音をSaveWavePCMで出力して学習に使用された場合などは、CSJの学習レシピを変更していなければKaldiがMFCC特徴量に変換して学習しているはずですので、再学習しなくても設定変更だけで済むものと思われます。その場合、お使いの環境で下記の変更が必要となります。

1.HARKのネットワークファイルの差し替え
Kaldi公式レシピでPCMデータから学習している場合、KaldiDecoderには40次元のMFCC特徴量を入力する必要があります。上の投稿にありますように、入力した特徴量形式と次元数が一致していれば特徴量空間での適応処理(fMLLR)を行って作成されたモデルの場合でも問題なくデコードできます。
HARK_recog_2.3.0.1_practice2 に含まれるネットワークファイルでは特徴量の次元数が異なりますので修正が必要です。40次元の特徴量を作るHARKのネットワークファイルのサンプルは、 HARK_recog_3.0.0_practice2.zip に含まれております。注意点として、 MSLSExtraction ノードでMSLS特徴量を生成している部分を MFCCExtraction ノードに置き換えて頂く必要が御座います。MFCCExtractionノードのパラメータは MSLSExtraction と同じように40次元となるように設定して差し替えてください。

2.KaldiDecoderに渡すconfigファイルの変更
上の投稿にありますように、KaldiDecoderに読み込ませるconfファイルへ下記の行を追記してください。
--splice=17

以上、宜しくお願い致します。