Reply To: 連続してループ中のループを実行する問題

HARK FORUM 連続してループ中のループを実行する問題 Reply To: 連続してループ中のループを実行する問題

お問い合わせありがとうございます。

Network file (.n 拡張子のファイル) が停止するタイミングは、 CONDITION を設定している出力端子に False が設定された時点となります。AudioStreamFromWave の場合を例に挙げますと、WAVファイルの終端(EOF)に達した時点で NOT_EOF 端子が False となり停止いたします。AudioStreamFromMic の場合はマイク入力ですので常に NOT_EOF 端子が True が設定されており、 Ctrl + C などで停止しない限り動作し続けます。

CONDITION は iterator 設定のサブネット (LOOP するための Dynamic ノード) の終了条件を示し、該当する iterator 設定のサブネット内に1か所だけ設定可能です。2か所目を設定しようとすると最初の設定が外れて排他的に設定されます。 Bool 値の出力端子であればどこにでも設定可能です。(非推奨ですが、 Int 値の出力端子の場合も動作し、0=False、0以外=Trueとみなします。)

外部からの Ctrl + C や kill signal 送信をトリガーとして停止したい場合は、 Constant ノードなどで True を固定値として入れて CONDITION を設定します。

PyCodeExecutor で実装されているノードが読み取るファイルをリストのようなもので処理していて、最後のファイルを処理し終えたことが分かっているようなケースでしたら NOT_EOF や NOT_END など分かりやすい端子名の出力端子を追加し、 Bool 値で True を終了させたいタイミングで False としてください。この端子に CONDITION を設定します。

複合条件で停止させたい場合は、各ノードの CONDITION 状態 (Bool 値) を出力する端子を AND ノードや OR ノードの入力に接続し、出力端子に CONDITION を設定することも可能です。 つまり、 (A AND B) OR C という状態で停止させることも可能です。

iterator 設定のサブネットが多重化されている (入れ子状態の) 場合、上位階層へ CONDITION を通知するために CONDITION の端子を該当の iterator 設定のサブネットで OUTPUT し、上位階層のサブネットで配置した LOOP の Dynamic ノードの出力値 (CONDITION の値) を読み取ってください。

つまり、 CONDITION が設定される出力端子は単なる Bool 値の出力端子で CONDITION として設定されることで LOOP 停止条件となると覚えるのが分かりやすいのではないでしょうか。設定されていない端子の状態は未接続の出力端子と同じ扱いとなりますので無視されます。

ご不明な点がございましたら、いつでもご返信ください。
以上、宜しくお願い致します。

HARK Support Team.