2台のマイクで音源定位がしたい

HARK FORUM 2台のマイクで音源定位がしたい

Viewing 1 post (of 1 total)
  • Author
    Posts
  • #2753
    牛太郎
    Participant

      1台のマイクを用いたネットワーク(音源定位、録音)なら実行できるのですが、それを2台のマイク(TAMAGO_03)で行おうとネットワークを編集して実行しようとしてもうまくいきませんでした。

      例を挙げると、”HARK クックブック Version 3.4.0.(Revision:9509) 2.2.2 マイクロホンからのリアルタイム音源定位” のFigure 2.7のネットワークを作成し、1台のマイクなら成功しました。
      しかし、2台のマイクで実行するためにLOOP1シート(LOOP0シートと同じ構成で、プロパティ欄の認識するマイクのデバイス名とディスプレイ名を変えている)を追加してExcuteボタンを押すと、実行はできるのですが2つ目のディスプレイがうまく表示されません。
      具体的にいうと、2つ目のディスプレイは、
      1.最初はウィンドウとディスプレイ名だけが表示される
      2.時間がたつと縦軸と横軸のメモリ(定位方向と時間)が表示されるが、時間が経過しても横軸が動かない
      といった様に遷移します。この間、1つ目のディスプレイは最初から完璧に実行できていて、リアルタイムな音源定位結果もディスプレイに表示されています。実行時はエラーは表示されませんでしたが、stopボタンを押して実行をやめた後にエラーが表示されました。また、2台のマイクは正しく認識されています。
      添付した画像は、2台のマイクを用いてリアルタイム音源定位を試みたネットワークと実行した際のディスプレイ表示、実行をやめた後に表示されたエラー1,2の3枚です。
      「第22回HARK講習会」で配布された資料とデータから、Windows11内に”HARK_Tutorial_2023″というubuntuの仮想環境を作成してHARK designerを動かしているので、仮想マシンでの複数USBデバイスへのアクセスが問題になっているのかなと思っているのですが、解決策がわかりません。
      何かわかる方がいましたらよろしくお願いします。

    Viewing 1 post (of 1 total)
    • You must be logged in to reply to this topic.