Reply To: HARKへの新規語彙追加方法

HARK FORUM HARKへの新規語彙追加方法 Reply To: HARKへの新規語彙追加方法

nnaoto
Participant

お忙しい中迅速なご回答いただき誠ありがとうございます。

言葉が足りず曖昧な質問になってしまい申し訳ございません。

こちらで意図していた語彙の追加についてですが、
    Kaldiでデコードできる単語の種類を増やしたいという意図でした。

例えば以下のような単語を含んだ音声をデコードした場合に、
    単語を正しく認識させたいと思いでご質問させていただきました。

単語例)マイナンバーカード
    Kaldiデコード)周り ナンバー カード

>wavファイルを音響モデルの学習データに追加した場合は、再学習が必要となります。
    >そうではなく、評価で使用する言語モデルに語彙ファイルを追加した場合は再学習は不要です。
    お恥ずかしながら、Kaldiへの知識不足のため学習後の言語モデルに、
    語彙ファイルを追加できるとのこと知りませんでした。

大変恐縮ですが、上記言語モデルへの語彙ファイルの追加について、
    参考ページまたは手順についてご教示願えないでしょうか。

以上、何卒宜しくお願いいたします。