Reply To: HarkDataStreamSenderのデータを受信するための既存ノードの有無

HARK FORUM HarkDataStreamSenderのデータを受信するための既存ノードの有無 Reply To: HarkDataStreamSenderのデータを受信するための既存ノードの有無

moriya
Participant

質問2について、使用用途について説明させてください。

●いただいたご回答
    > SourceSelectorByDirectionは静止した話者方向のみを残すフィルタリングを目的としているため、フィルタリングする角度情報を動的に与えることは出来ません。HARK-Python等でSource情報を入力してフィルタ方向を決定するノードを実装する必要があります。
    > 前回の図ではConstantLocalizationを使用されていますが、時間で動的に変化する音源を追跡するという事で宜しいでしょうか?その場合には、LocalizeMUSIC等の定位ノードで音源検出を行う必要があります。
    > 動的に変化する音源であるが、音源方向が既知であるという場合についても考えましたがマイクアレイからの入力との事でしたので、お使いになる用途について確認させて頂ければと思います。

●使用用途
    質問が下手で、お手数おかけして申し訳ございません。
    ConstantLocalizationは、harkが分かっていない状態でしたので、このノードでできそうかなぁと思って書いていました。

やりたいことは、「動的に変化する音源で、音源方向が既知である(外部でプログラムが方向を知っているのでHARKに渡したい)が、音源方向が固定ではなく動的(時間で任意に変化)な場合のフィルタリングです」。音源の定位(方向の認識)は外部プログラム(自前のアルゴリズム)を使う想定です。

自作のプログラムで時間ごとに変わる位置を把握し、それをharkに渡すことでharkのbeamformingでフィルタリングしたいと考えています。

そのためには、どのような実現方法がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。