チャンネル数の設定

HARK FORUM チャンネル数の設定

Viewing 4 posts - 1 through 4 (of 4 total)
  • Author
    monoi
    Participant

使用しているマイクのチャンネルが4なのですが、
      HARKでの録音や音源定位を試みる場合、
      「CHANNEL_COUNT」の項目を4にしてもシステムが動かないようになっています。
      しかしこの値を1にしてみたところ正常に録音できたりと、システムは動きます。

これからそのマイクの伝達関数の生成を行うのですが、CHANNEL_COUNTの値が1のままだと
      エラーに行き当たると考えているため、
      多チャンネルマイクを用いる際の注意や必要な操作、また現状の改善点などがありましたら
      教えていただきたいです。
      よろしくお願いします。
      使用マイク:ReSpeake Mic Array v2.0

mfukuda
      Moderator

AudioStreamFromMicのCHANNEL_COUNTはマイクアレイのチャンネル数と合わせる必要があります。
        したがって、4が正しい設定です。
        「動かないようになっている」とのことですが、どのようなエラーメッセージが出ますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

monoi
        Participant

返信が申し訳ございません。

このような状態になってしまいます。

Attachments:
          mfukuda
          Moderator

「Invalid number of channels」というエラーが出ています。
            ReSpeakerが4chの音声信号を出力していないものと思われます。
            ReSpeakerの取扱説明書、仕様書等から仕様や設定方法を確認してください。

こちらで、Web上のReSpeakerのWikiを見たところ、
            http://wiki.seeedstudio.com/ReSpeaker_Mic_Array_v2.0/#getting-started
            ファームウェアが2つあり、一つは1chデータ出力、もう一つは6chと書いてあります。
            6chのファームウェアを適用し、Channel 1,2,3,4をHARKの入力に使えばHARKで音源定位、分離ができると思います。
            しかし、0chの音声が「Processed audio for ASR」と書いてあり、Features等を読む限りでは、ReSpeakerのハードウェア自体で音源定位、音源分離(雑音除去)処理をしており、処理済みの音声が0chに出力されているようです。ですので、HARKを使う意味はあまりないと思います。

以上、よろしくお願いします。

Viewing 4 posts - 1 through 4 (of 4 total)
          • You must be logged in to reply to this topic.