[初心者]マイクアレイでの録音

HARK FORUM [初心者]マイクアレイでの録音

Viewing 7 posts - 1 through 7 (of 7 total)
  • Author
    monoi
    Participant

「ReSpeaker Mic Array v2.0」を用いての録音を試みているのですが、エラーが出てしまっています。
      HARKを使い始めたばかりの初心者のため、エラーコードを見てもどこを修正したらよいのかがわかりません。
      エラーコードを載せますので、ご指南いただけると幸いです。

Attachments:
      mfukuda
      Moderator

HARKをご利用いただきありがとうございます。

Invalid Number of Channels
        とエラーが出ていますので、AudioStreamFromMicのParameter CHANNEL_COUNT がマイクアレイ(ReSpeaker) のチャンネル数とあっていないのが原因だと思われます。
        ReSpeakerは4チャンネル マイクアレイのようですので、CHANNEL_COUNT を
        4 に設定して試していただけますでしょうか?

monoi
        Participant

ご回答ありがとうございます。
          早速チャンネル数を4にして実行してみたところ、また別の警告が確認出来ました。
          この状態ではまだ録音にまでは至っていないと思うのですが、
          もしよろしければこの状態の解決案を教えていただくことは可能でしょうか?

monoi
          Participant

スクリーンショットをあげわすれました。

mfukuda
            Moderator

No output for defined for network
              というエラーは「MAINシート上にoutputがない」ということを意味しています。
              MAINタブをクリックし、MAINシートを表示してください。
              MAIN_LOOPというノードがあり、出力端子OUTPUTがあるはずですので、OUTPUTを右クリックし、「Set as Output」を選択してください。
              OUTPUT端子の横に赤い文字で、OUTPUTと表示されていれば大丈夫です。

以上、よろしくお願いします。

monoi
              Participant

ご回答ありがとうございます。
                ご指摘の通り、MAIN_LOOPのNODEを設定して動作してみたところ、
                最初と同じエラーが出てきてしまいました。
                チャネル数の設定は4にしてある状態です。

他に直すところがあるということなのでしょうか…
                遅い返答になってしまって申し訳ありません。
                もう一度確認していただけると幸いです。

mfukuda
                Moderator

最初の回答で4チャンネルと回答しましたが、4ではないのかもしれません。
                  「ReSpeaker Mic Array v2.0」の仕様、使い方をご確認ください。

以上、よろしくお願いします。

Viewing 7 posts - 1 through 7 (of 7 total)
                • You must be logged in to reply to this topic.