録音データの音切れについて

HARK FORUM 録音データの音切れについて

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    ktakagi
    Participant

Windows版HARKとTAMAGO-03を組み合わせてテストしています。
      AudioStreamFromMicとSaveWavePCMを接続し、
      定位処理中にマイク音声を保存しました。

処理を停止後、Audacityで録音したファイルを確認したところ
      音声波形に不連続点(音切れ)が見られました。
      原因として考えられることがあれば教えてください。
      また回避方法があれば教えてください。
      ちなみに定位処理中のCPU使用率は10%程度でした。

添付画像のはAudacityの画面です。
      スペクトルグラム表示の赤い縦線部分で波形が不連続になっています。

HARKのバージョン
      Install->Windowsページにある推奨環境のソフトウェアをインストール後、
      HARK_for_Windows 3.0.2.1を導入しています

PCのスペック
      OS Windows10Pro 64bit
      CPU Corei5-7300 2.6GHz
      RAM 12GB

Attachments:
      nterakado
      Moderator

お問い合わせありがとうございます。

こちらで、複数のTAMAGOを使用して確認したのですが現象再現しませんでした。

発生時の環境は実機でしょうか。
        仮想マシンで実行した場合は、処理に遅延が発生して音飛びする可能性がございます。

また、実行中にWindows Updateが発生した場合も音飛びが起こりますので、
        現象発生時の状況をご確認いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

ktakagi
        Participant

お返事ありがとうございます。

実行環境は実機(ノートパソコン)です。
          先ほどPCを再起動し、ネットワークに接続していない状態で試してみたところ
          今度は定位をしながらでも音切れなく録音ができました。

バックグランドで何かしらの処理(WindowsUpdate?)が動いていたのかもしれません。
          このまま運用してみて状況が再現することがあれば
          もう一度調べてみることにします。

ありがとうございました。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
        • You must be logged in to reply to this topic.