雑音情報ファイルの生成について

HARK FORUM 雑音情報ファイルの生成について

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • Author
    Kazuya Tanaka
    Participant

NOISEr.datは生成できるのですが、NOISEi.datが生成されません。

HARK クックブックVersion 2.5.0.の『2.2.3 定常雑音を白色化する機能を用いた音源定位を用いた音源定位』を参考にしながら定常雑音の白色化に取り組んでいます。
      そして添付画像にようなネットワークファイルを作成しました。

これをWindowsのコマンドプロンプトで実行した結果、

UINodeRepository::Scan()
      Scanning def C:\Program Files (x86)\HARK\FlowDesigner
      done loading def files
      loading XML document from memory
      done!
      Building network  :MAIN
      [E] [rows/cols is negative rows[0] cols[0]] [harkio_Matrix_new] [35]
      ・・・/*上の1行が大量に表示される*/
      [E] [Matrix is NULL] [harkio_Matrix_writeBuffer] [1881]
      ・・・/*上の1行が大量に表示される*/
      <Matrix<complex<float>>
      <rows 257>
      <cols 0>
      <data

・・・/*大量に改行される*/
      >
      >

といった出力が表示され、カレントディレクトリにNOISEr.datのみが生成されます。

クックブックの2.2.3章に細かく記載されていなかったもので私が行ったことは以下の通りです。
      ・雑音音声の音声ファイルはシステムインフロンティア社のTamago-03をマイクとして使用し、Andacityにて録音した。
      ・CMMakerFromFFTwithFlagのMAX_SUM_COUNTは250に設定した。
      ※iteratorのnode_Constant_1のValueよりも大きいものを入力するよう記載されていたため。(クックパッドにはnode_Constant_1がMainシートとIteratorシートにそれぞれあったが、実際に作成してみるとnode_Constant_1が2つ生成できなかったため、とりあえずIterator側の方のValueに200を入力した)
      ・Mainシートのnode_Constant_1のValueに雑音音声の音声ファイル名を入力した。
      ※HARK Document Version 2.5.0.『6.1.3 AudioStreamFromWave』を参考に。

長くなりましたが、NOISEi.datが生成されない原因について何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
      よろしくお願いします。

お問い合わせありがとうございます。

NOISEi.datが生成されない件ですが、HARK2.1以降の仕様動作であり正常です。
      正確には、ファイルフォーマットがzip形式に変更されており実部と虚部の両方が1つのzipファイルに格納されています。ファイル名の設定をNOISEr.datからNOISE.zip等に変更してご利用ください。

クックブックでnode_Constant_1が2つ存在していた件、混乱させてしまい申し訳ございません。
      Iteratorシート側に200、Mainシート側に雑音の入力ファイル名であっています。

クックブックに古いバージョンの記述が残っている件、ご迷惑をおかけしております。
      現在、少しづつではありますが改訂作業を進めている状況です。
      HARK-DocumentのノードリファレンスやFAQの更新を優先しており、それぞれには記載が御座います。
      関連している箇所について挙げさせて頂きます。

HARK-Documentのノードリファレンスより、CMSaveの項目
      https://www.hark.jp/document/hark-document-ja/subsec-CMSave.html

FAQより、「NOISEr.datは生成されるが、NOISEi.datが生成されない」の項目
      https://wp.hark.jp/faq/#While_trying_to_create_noise_file_for_suppressing_noise_the_real_part_NOISErdat_is_being_created_but_the_imaginary_part_NOISEidat_is_never_created_Why_is_this_so

FAQについては英語のみの提供となっており、大変恐縮ではございますがGoogle翻訳などをご活用ください。

以上、よろしくお願い致します。

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
    • You must be logged in to reply to this topic.