音源定位が全くできない

HARK FORUM 音源定位が全くできない

Tagged: 

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    niku29
    Participant

こんにちは。
      現在HARKとXbox One Kinect (Kinect v2 : Microsoft Corporation)を用いて音源定位を実行したいのですが、全く上手くいきません。
      ドキュメントを見て、パラメータを一通りいじってみましたが上手くいきません。
      そこで質問があります。

1枚目の画像のように、何も声や音を発さなくても画像の様に0°~20付近に音源があると表示されます。
      これは私の環境のノイズによるものだと思い、Kinectの向きをあらゆる方向に変えましたが同じような結果が出力されました。ですので、環境のノイズによるものではないと思います。別のKinectを用いたときも同じ結果です。
      また、LocalizeMUSICで出力音源方向を30°~180°にしたときは2枚目の画像のような出力になりました。
      SourceTrackerのTHRESHのパラメータをいじって表示を消す事はできますが、声を全く検知してくれなくなってしまいます。
      これは何が原因で解決策があれば教えていただけますでしょうか?

使用した構造はdirectionMadeInHark.nです。
      また、伝達関数には以下のURLでダウンロードできるKinectv2_geotf.zipを使用しています。
      https://www.hark.jp/document/supported/

知恵をお貸しいただけると助かります。
      よろしくお願いします。

niku29
      Participant

申し訳ありません。
        画像が貼れていなかったのでこちらに失礼します。

画像1を2枚貼ってしまいました。
        画像の上二つは同じです。

• This reply was modified 4 years, 3 months ago by niku29.
        nterakado
        Moderator

お問い合わせありがとうございます。

実際にどのようなスペクトルパワーが出力されているかを確認するために、
          以下をお願いできますでしょうか。

1.LocalizeMUSICのパラメータ設定で、DEBUGをtrueに設定
          2.LocalizeMUSICに出力端子SPECTRUMを追加
           手順はこちらを参照ください
          3.SPECTRUM端子の出力をSaveVectorFramesノードで保存
          4.ネットワーク実行時に、発話して音源のある状況にする

上記手順にて取得したスペクトルから、何が起こっているか解析できるかもしれません。

以上、よろしくお願いいたします。
          HARKサポート

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
        • You must be logged in to reply to this topic.