MultiAudioStreamFromMic(DEVICETYPE=NETWORK)が動かない

HARK FORUM MultiAudioStreamFromMic(DEVICETYPE=NETWORK)が動かない

Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
  • Author
    moriya
    Participant

MultiAudioStreamFromMicを使いたいのですが、以下のエラーが発生して動きません。どのように原因を調べればよいでしょうか?

●問題点
      ・OUTPUTに「AUDIO0」と「AUDIO1」の2つを追加し、DEVICEに「192.168.0.12 192.168.0.5」を指定した場合は、最初に指定したIPの制御portに100が送られてくるのみでコネクションが切断される。2番目に指定したIPには100が送られてこない。

●エラー
      ——
      〜省略〜
      HARKNETAPIRecorder
      port[52921]
      ipaddr[192.168.0.12]
      MultiAudioStreamFromMic: opening device[0]: 192.168.0.12
      terminate called without an active exception
      ——

●以下は動作しました(MultiAudioStreamFromMicを使用しているがOUTPUTを1つに)
      ・OUTPUTに「AUDIO0」のみ、DEVICEに「192.168.0.12」のみの場合は動作
      ・OUTPUTに「AUDIO0」のみ、DEVICEに「192.168.0.5」のみの場合は動作

●補足
      ・各IPのPCでTamago-03を接続しています。また設定値は同じです。fs=16kHz、8channels、あとはデフォルト値。
      ・その他のパラメータはデフォルトのままです
      ・modeはlocalです

Attachments:
      moriya
      Participant

追記
        DEVICEに指定するIPの順序を逆にすると、1番目に指定したIPの方に100が送られてきますが同様にエラーで落ちます。

moriya
        Participant

追記します。パラパラとすみません。

ポートがかぶっているので、接続先IPごとに、制御とotherのポート変更しないといけない気がします。。。どうやって変更可能でしょうか?

すみません。ポートの変更方法は、FQAにありました。
          https://wp.hark.jp/faq/#In_receiving_acoustiv_signal_over_TCPIP_using_AudioStreamFromMic_we_have_to_set_DEVICE_TYPE_to_NETWORK_and_the_DEVICE_to_IP_address_How_do_you_specify_the_port_number_Is_there_a_format_to_be_used

• This reply was modified 3 years, 6 months ago by moriya.
          moriya
          Participant

追記)ポート変更して試してみましたが、解決せずです。
            OUTPUTに「AUDIO0」のみ、DEVICEに「192.168.0.12:520922:520923」のようにポート変えても動きますが、AUDIOを2つにして、片方のポートを変えても同じでした。今まで1番目に100は送られてきてたけど、それすらない状態です。

moriya
            Participant

追記) USBでTamago-03を2台接続した場合は、問題なく録音できました
              (一応、上記確認後に、NETWORKにしてこれまで確認した内容を確認してみましたが、やはり変わらずダメでした)。

moriya
              Participant

追記)なんとか解決したいので、調べた内容を追記させてください。

自分で、HARK(MultiAudioStreamFromMic)のソケット通信に相当する部分と同じような動作をする擬似HARKをpythonで作成して、音声をソケット通信で送っている側のpythonのコード(コード変更なし)の動作を確認したところ、問題なく動作しました。

また、現在のHARKと同じ現象がおきる状況があって、それは、擬似HARKのスレッド生成時に、sleepを入れていない場合でした。

自分のコードが間違っている可能性もありますが。。。。。追記させていただきます。

• This reply was modified 3 years, 6 months ago by moriya.
              Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
              • You must be logged in to reply to this topic.