SaveFeaturesの保存ファイルについて

HARK FORUM SaveFeaturesの保存ファイルについて

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    katakura
    Participant

初めて質問させていただきます。

現在音源分離や,分離後の音声などの特徴量計算に
      HARKを使わさせていただいているのですが,
      SaveFeaturesで保存した特徴量はどのように見れば良いのでしょうか.

テキストエディタでは見れず,pythonのopenで読み込んでもその後の
      変換をどのようにして良いかがわかりません.

SaveFeaturesで保存されるファイルについてご教示いただけませんか.

お問い合わせありがとうございます。

SaveFeaturesノードの出力するフォーマットはリトルエンディアンのfloat型となっており、
      特徴量の次元数 x フレーム数 でファイルに書き出されます。
      またPythonの場合、struct.unpackでバイナリからPython内部型へ変換する事が可能です。

SaveHTKFeatureと異なりヘッダ等はありませんので読み込んだデータは全てfloatとして
      unpack可能です。

参考までに

import sys
      import struct

dim = 40
      frames = 1000
      float_size = 4

frame_size = float_size * dim

infile = open(sys.argv[1], 'rb')
      data = infile.read()
      infile.close()

offset = 0
      for x in range(0, frames, 1):
          frame_data = data[offset:offset+frame_size]
          offset += frame_size
          print(*struct.unpack("<{}".format("f"*dim), frame_data))

以上、宜しくお願い致します。

katakura
      Participant

ご回答頂きありがとうございます.

例示していただいたコードで試したところ,数値へ変換する事ができました.

ありがとうございました.

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
      • You must be logged in to reply to this topic.