yuito

Forum Replies Created

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • in reply to: harktool5-guiについて #2739
    yuito
    Participant

      返信が遅れてしまい申し訳ありません。

      まず1点目ですが、録音を行う際に出来るだけ各音声のずれをなくしたいと思っていたので録音開始からTSP信号再生までの操作を自動で行う様に設定して録音を行っており、その結果最初のTSP信号再生までに2秒間の余白がすべてのTSP録音ファイルに存在しているので、その余白分(32000)とTSP信号(16384)を足した48384と設定していました。
      >TSPはダウンサンプリング後のPCMファイルを HARKTOOL に入力されているという認識
      についてはこの認識であっています。

      次に2点目ですが、これは私がページの説明を正確に理解しておらず初期設定の値を1点目で説明した値と調整して変更させたものになり、特段理由はありません。

      最後に3点目ですが、録音にあたって部屋の模様替えを行っているので録音している場所が部屋の中で変わっているという点と過去に録音した際はZOOM社のZOOMF8 Multi Track Field Recorderで8チャンネルで録音していましたが、今回の録音ではRoland社のSTUDIO-CAPTUREを使用し16チャンネルで録音を行いました。そしてこの機材の変更によりダウンサンプリングの処理が必要になっています。

      それとダウンサンプリング前のTSP信号の録音について、こちらはギガファイル便で送らせていただきます。
      https://88.gigafile.nu/0423-k86af02dd332a362bcdc37e7de709ae3e

      それと前回送らさせていただいた伝達関数なんですが画像を送り間違えていて正しい画像を添付させていただきます。申し訳ありません。

      それと、環境が変わってから正しいと思われる伝達関数が一度も出力出来ておらず、こちらのHARKの環境が悪い可能性があると考えていて、前頂いたTAMAGO03の録音データの正しい伝達関数と入力する値などのデータを頂けないでしょうか?
      もし頂けるならばその値で正しく結果が出力されるのか検証したいと思っています。

      以上になります。改めて返信遅れて申し訳ありません。よろしくお願いします。

      Attachments:
      in reply to: harktool5-guiについて #2692
      yuito
      Participant

        返信ありがとうございます。
        返信内容について変更を行ったのでそれについて確認したくお返事させていただきました。
        まず座標系の話ですが画像の通りマイクの向きや音源の位置に関しても変更を行いました。そして簡単ではありますが私の録音環境についても図にまとめた物を添付しておいたので確認してくださると幸いです。
        それと伝達関数についてはTime domainの方を確認したのですが
        >通常の環境であれば、インパルスのピーク波形(大きな振幅)の後に残響(小さい振幅が減衰して続く)が出ていれば問題ないはずです。
        と変身をいただいたのですが見る限りだと後ではなく先に残響が出ている気がするのですが大丈夫でしょうか?それと一応過去この部屋で録音した伝達関数も添付していおいたのですが同じ部屋でこれほどに伝達関数が変化することはあるのでしょうか?
        年末年始で忙しいかと思われますがお返事のほどよろしくお願いします。
        画像が多くなってしまったので今回もギガファイル便で一部のファイルを送らさせていただきます。
        https://30.gigafile.nu/0114-d14aa2da6f6c24e6ad158b3140ddfc7b5

        in reply to: harktool5-guiについて #2685
        yuito
        Participant

          大変遅い返信で申し訳ありません。
          あれから提示された録音方法と複素回帰モデルを用いた伝達関数推定を利用して無事伝達関数を生成することが出来、音声の処理を行っていたのですが、この度録音環境が変わり再度伝達関数を作り直したのですが、それにあたって質問したい点があったので返信させていただきました。
          質問の内容としては現在取得出来ている伝達関数についてこれで正しいのかという点です。
          マイク,TSP音源座標、伝達関数生成時の設定、結果は画像の通りです。
          私が見る限りharktool5のドキュメントに乗っている画像のものとはかけ離れたようなものなのですが、正しく作成できているのでしょうか?以下環境説明になります。
          録音方法としては16chの一直線型のマイクロフォンアレイを使用し、TSP信号は場所の都合上0度から150度で5度ずつで録音しております。なおかつ録音機器の都合上、録音はサンプリングレート48kHzで行いsoxを利用して16kHzにダウンサンプリングしており、16kHz,16bit integerの物を使用しています。再生している音源に関しては16386.little_endian.wavを17回連続で再生するものを使用しています。
          前回同様録音に関しては極力差が無いように録音していますが同期録音ではない為、複素回帰モデルを用いた伝達関数推定を利用して伝達関数の作成を行っています。
          他のトピックで音源を上げている方がいらっしゃったので音源も上げさせていただきます。ダウンロードに期間があるのでもし期限が切れていたら再度送信いたします。
          https://92.gigafile.nu/1231-p6a9d0a4d980e64bfbf3525b5092e6f58
          この様な場合新たなトピックを建てるのがよいのか分からなかったので返信させていただきました。迷惑であれば申し訳ありません。
          お忙しいとは思いますが何とよろしくお願いします。

        Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)